FC2ブログ

福島県における児童のいじめ めげ猫ブログより


子どもの福島県内いじめ、1000人当たり9.9人、県外避難者は6.3人
(エッセンスだけを引用するつもりだったが、分かりにくくなるので全文引用にする)
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/

 福島県外での福島いじめを主張する皆さんがいます(1)。そこで、2016年度の福島いじめをみると
 福島県内の児童・生徒     1000人当たり9.9人(2)
 福島県外に避難している子ども 1000人当たり6.3人
で、福島県内のいじめの頻度が高くなっています。

 2017年3月頃にNHK等を中心に、福島から福島県外に行かれた方の「いじめ」が盛んに報道されました(1)(3)。これに悪乗りしたのか、安倍出戻り内閣は盛んに「いじめ」を喧伝しています。

 たとえば、今年4月に復興庁が発行した小冊子「放射線のホント」には
「『福島から避難してきた人間から放射線がうつる』
そういった知識不足からいじめにあっちゃう子がいます」
なんて記述があります(4)。

 あるいは今年10月に改定された文部科学省発行の「放射線副読本」には
「放射線を受けたことが原因で原子力発電所の周辺に住んでいた人が放射線を出すようになるというような間違った考えや差別、いじめも起こりました。」
なんて記述があります(5)。

風評被害といじめを同列に扱う放射線副読本
 ※(5)を引用
 図―1 避難先での「いじめ」を記載する放射線副読本

 福島県内で「放射線教育」を実施した中学の校長先生は
「風評被害が根強い中、将来子どもたちが県外に出た時に、言われなき中傷を受けるかもしれません。」
と話したそうです(6)。あるいは別の学校の校長先生は
「福島県の人が県外に出ていくと、やはり福島県出身ということで、理解のない方に心ないことを言われる機会もないとは言えなません。」
と話したそうです(7)。

 こうした話に共通するのは、福島県から県外に出ていった子どもがいじめにあっている話だけが記載され、福島県内との比較がありません。
 NHKは福島県から県外に避難した子どもが「賠償金があると思った」事を理由に「いじめ」にあったことを発信していました(3)。

賠償がいじめの原因となったと報じるNHK
 ※(3)を転載
 図―2 「賠償金があると思った」と話すいじめ被害者

 福島県内でも、同様な事が起こっています。福島県の地方紙・福島民友は2013年9月に
「(福島県)郡山市の高校に通う(事故避難者の)長男が同級生から『賠償金もらっているんだろ』とからかわれたと聞いた。」

と報じています(8)。原発事故の賠償金を口実とした「いじめ」は「福島県内」でも起きています。だいたい2017年度には約41万件もの児童・生徒へのいじめが全国で認知されています(9)。

 いじめは福島から避難して来た子どもだけでなく、多くの子どもに起こっています。もし、福島から県外へ避難した子供だけに特異的に起こっていると主張するなら、比較データ(福島県内のいじめの発生状況)が必要です。

 2017年4月時点で福島県から、福島県県外に避難している子どもは8,624人でした(10)。NHKはこのうち54件のいじめを確認したと2016年末の2017年3月に報じています。1000人当たりで6.3人(54÷8,624×1000)です。
 福島県の地方紙・福島民報は
「(福島)県内の国公立私立の小中学校、高校、特別支援学校で二〇一七(平成二十九)年度に認知されたいじめは四千八百八十三件で前年度より二千八百三十七件増え、過去最多を更新した。千人当たりの認知件数は二四・三人で前年度より一四・四人増えた」
と報じていました。すると2016年度の福島県内のいじめは、1000人当たりで、9.9人(24.3-14.4)になります。

 2016年度の福島県内と福島県から県外に避難した子どもが受けたいじめを比較すると
 福島県内の児童・生徒     1000人当たり9.9人(2)
 福島県外に避難している子ども 1000人当たり6.3人
で、福島県内のいじめの頻度が高くなっています。それでも福島県外に避難している子どもいじめだけが強調されています。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 福島県から県外に避難している子どものいじめを強調すれば、東京電力等の原子力関係者の多大な利益になります。福島県外避難者に対するいじめは「風評被害」と同列に扱われることがあります。たとえば図―1に示す様に、改定された放射線副読本の表題は「評被害や差別、いじめ」です。東京電力は「風評被害」で巨額の賠償を払っています。以下に福島県の農林水産業出荷額と風評被害支払額を示します。
福島の農林水産業の落ち込み額より多い風評被害賠償額
 ※(11)を転載
 図―3 福島県の農林水産業出荷額と風評被害賠償支払い額

 福島産を避ける行為を多くの方が「いじめ」と認識し、これを止めれば賠償の支払い額が減額され東京電力等は大きな利益を受けます。あるいは、原発は「安全」なのに、これを忌避する行為を「いじめ」と認識すれば、再稼働が様にになります。東京電力は柏崎刈羽原子力発電所6,7号機の再稼働を目論んでいます。(=^・^=)の試算では再稼働が実現できれば東京電力は柏崎刈羽原発の再稼働で年間2,316億円の燃料費が節約できます(12)。

 東京電力はマスコミや復興NPOにチャンネルを持っています。柏崎刈羽原発についていえば、「安全」と主張するCMを柏崎刈羽原発が立地する新潟県(13)で流しています(14)。新潟県民の受けはともかく、新潟県内のローカルテレビ局にとってはありがたい話だと思います。地方のローカルTV局の経営が今後は厳しくなるとの見方がまります(15)(16)。東京電力は新潟のローカルTV局に以下の映像は放送して欲しくはないと思います。

 2007年の柏崎刈羽原発火災映像を放送したBSN
 ※(17)を転載
 図-4 煙もくもく柏崎刈羽原子力発電所


 東京電力が「暗」に臭わすことも可能だと思いますし、そうでなくてもテレビ局の「忖度(そんたく)」期待しているかもしれません。
 福島在住の東京電力幹部と福島の復興運動家の深い関係が週刊誌で報じられたそうです(18)。東京電力は復興活動家に関してもルートがあります。彼らの活動に影響力を行使することが可能です。福島・復興活動家の一人に福島県南相馬市でベテランママの会を主催する番場さち子さんがいます(19)。彼女は
「彼らは福島県出身ということで、『放射能、感染らないよね?』と言われたりしていたんです。」
と発言し(20)、実態不明の福島いじめを喧伝しています。

 東京電力は半国有化され、日本国政府の管理下にあります(21)。安倍出戻り内閣にも、東京電力の利益を図りたい動機があります。安倍出戻り内閣に任命されたNHKの経営委員が(22)、政府の意向を酌んだ放送しても不思議ではありません。とゆうか、どう見ても安倍出戻り内閣の「意」を酌んだ放送をしているとしか思えません(23)。

 こうした発信は福島のお母さんを不安にしています。9月11日に開かれた「【第4回】新潟県原子力発電所事故による健康と生活への影響に関する検証委員会『生活分科会』」で(24)、福島県でも避難地域を除けば比較的放射線量が高い9市町村(福島市、郡山市、二本松市、伊達市、本宮市、桑折町、国見町、大玉村、三春町)の親子を対象にしたアンケート調査結果が発表されました(25)。

 以下に対象9市町村の位置を示します。
事故から7年半以上が過ぎて汚染が広がる福島
 ※1(26)の数値データを元に(27)に示す手法で10月1日時点に換算
 ※2 旧計画的避難区域は(28)による
 図-5 アンケートをの対象地域

 図に示す様にアンケート対象地域では、国が除染が必要だとする毎時0.23マイクロシーベルトを超えたエリアが広がっています(29)。事故から7年半以上が経過しましたが、今も汚染されたままです。

 アンケートは2008年度に子どもを産んだお母さんを対象に実施されました。お子さんは今年(2018年)には小学校4年生です。そのアンケートの1項目に
「原発事故後、福島にすんでいることでいじめや差別を受けることに対して不安を感じる」(以下「いじめや差別への不安」と略す)
とゆうのがあまる。以下に感じるとした回答の割合を示します。

高い割合で推移するいじめや差別への不安
 ※(25)にて作成
 図―6 「原発事故後、福島にすんでいることでいじめや差別を受けることに対して不安を感じる」に感じると答えた割合

 多くの方が福島県外に出た時にいじめに遭うのではないか心配しています。
 このような不安を解消するには事実を正しく伝えれば良いのですが、そのような事はありません。これでは福島の皆様は不安だと思います。

 福島県棚倉町では、子供達自身が育てた新米の販売をおこなったようです(30)。福島は新米の季節です。棚倉町産米の全量全袋検査数が約12万件になりました(31)。同町は人口14,184人の町なので(32)、町民が食べるには充分な量です。同町当たりのお米はおしいお米です(33)。福島県は福島産米は「安全」だと主張しています(34)。でも、福島県棚倉町のスーパーのチラシには福島産米はありません。
他県産はあっても福島産米が無い福島県棚倉町のスーパーのチラシ
 ※(35)を引用
 図―7 福島産米が無い福島県棚倉町のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県棚倉町の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

******************************

 以上、全文引用、ここから解説。

 上の文章内にはないが、児童のイジメにおける全国平均は、千名あたり約30名の記載が多い。

 https://www.sankei.com/region/news/181026/rgn1810260034-n1.html

 https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2018/10/26/JD0057448414

 これに比べれば、福島県の児童におけるイジメ発生率は、千名あたり10名以下で、3分の1以下と非常に低い。これを政府やNHKが「福島県では、放射能の風評被害によるイジメが多発していると、あたかも全国より多いかのようにウソ宣伝を行っている。
 理由は、イジメの原因が、賠償金であるかのように決めつけ、現在の放射能被曝被害者たちに対する賠償や支援をやめろ、と受け取れるような編集を行っているせいである。

 相変わらず、政府もNHKも、原子力産業の利権に奉仕するためのデマをまき散らすだけの有害機関の役割しか果たさず、福島の子供たちを守る意思は皆無である。
 仮に、福島県内でイジメが多発しているのが事実としても、その原因は、NHKが指摘しているような賠償にあるのではなく、汚染による避難によって激しく生活を侵食され、放射能によって生活全般を迫害されている現実によって、子供たちが未来に希望を持てずに、心がすさんでいることが問題なのである。

 福島県の子供たちの心を痛めつけているのは、賠償問題ではなく、放射能汚染によって 、それが無害であるかのようなウソを信ずるよう強要されている現実であり、世界中で、原子力産業による核汚染を年間1 ミリシーベルト以下にする取り決めがあるにもかかわらず、フクイチ事故後の日本だけは、年間20ミリシーベルトを許容するという、非道、非人間性に満ちた残酷な基準を押しつけられ、それを「間違っている」とさえ言えない悪意に満ちた同調圧が存在することなのである。

 このような、人間性を根底から崩壊させる、原子力産業を守るためのデマは、汚染地の子供たちの純朴な心と健康を踏みにじり、その未来を奪うものであり、だからこそ、やりきれない憤懣の行き場がなくて、同級生の弱い立場の子供たちに向かうのではないのか?

 福島は欺瞞に満ちている。
 もっとも大切な選択、判断は、今の福島県内の住民の利権を守ったり、政府の核武装開発を守ったりすることではない。子供たちの未来を、より安全で安定的なものにすることであり、そのために、わずかでも危険の疑いのある放射能汚染は、原則、避けるよう、子供たちを汚染のない安全地帯に、まとまって移住させることであるはずだ。

 政府や福島県、福島の大人たちは、こうした基本判断ができず、まずは、自分たちが誘致した原発が、福島県民を皆殺しにするほどの放射能汚染を起こしている現実を前に、その危険性から目を背け、これまでの自分たちの生活に波風が立たないように守りながら、危険性の真実には目を塞ぎ、外部からの指摘にも耳を塞ぎ、安全デマを拡散して、子供たちに取り返しのつかない被曝を累積させ、その未来を大人たちの利権と引き換えにして奪っているのである。

 こんな状況下で、子供たちが自分たちの置かれた立場に気づかないはずがない。
 福島の子供たちは、大人たちが真っ赤なウソをつきながら自分たちの未来をカネに換えている恐ろしい現実に完全に気づいている。
 しかし、それに対して、叫びを上げることさえ、学校や地域社会、友人、あらゆる場所で封じられ、口を塞がれ続けているのであり、そのフラストレーションが、どれほど心をすさませ、イジメを生んでいることか、誰も指摘さえしていない。

 「王様は裸なんだ!」
 と、あなたはなぜ言えないのか! 福島の放射能は危険なのだ。子供たちの未来を奪い、殺戮してゆくのだと分かっていて、なぜ激しく憤らないのだ!

 山本太郎が「食べて応援」を発言したとのコメントがあったので、調べたら事実のようだ。

 https://www.taro-yamamoto.jp/daily-activities/3549

 おしどりマコが、自分は「食べて応援が自殺行為」だなどと発言したことは一度もないと述べた。

 https://togetter.com/li/1277320

 はっきり申し上げる。「食べて応援は自殺行為」である。福島県による放射能測定は、まったく信用できない。全部ウソと断言してもよいほどだ。
 福島米の全袋検査も完全なインチキである。その誤差は100ベクレルを中心に、前後70ベクレルもあって、最悪、キロあたり200ベクレルの福島米でさえ、安全と謳われて市場に出回ってきた疑いも非常に強い。

 このことは、当ブログでも繰り返し指摘してきた。

 http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-520.html

 それなのに、山本太郎もおしどりマコも、放射能汚染や行政の欺瞞の意味が、まるで分かっていない。彼らを支持する広瀬隆氏も問題だ。

 反原発的立場の人でさえ、国や原子力産業の欺瞞捏造に欺されている現実を見るにつけ、本当の真実を見抜くには、1人1人の哲学と自覚が必要だと、ますます痛感させられる。
 このままでは、放射能汚染による遺伝子改変によって健全な遺伝子を持った日本民族はこの世から失われてしまうぞ!

 高山右近太夫氏が危機を警鐘している通りなのだ。我々は、10年後、20年後に、社会の多くが障害者ばかりで占められる現実を目撃することになるだろう。
 私は、もうこの世にはいないのだが……

コメントの投稿

非公開コメント

東海アマさん、はぐれ雲さん、今晩は。
少なくともトランプは日本と対等な関係を築く考えなんてゼロであって、「日本なんて潰れたって自分達が得をすれば良い」という考え方でして、世界平和なんて微塵も考えてないと思われますが、いかがですか?

トランプ崇拝は何故?

「シャンティ・フーラブログ」の竹下雅敏さんはどんな方ですかね?妙な記事も見つけましたが。
藤原直哉氏は大本教との関わりが深いようですね。
大本発祥地の綾部はエルサレムと姉妹都市になってるのも気になります。
エルサレム首都認定を強烈に進めるトランプの背後を見ると、スポンサーのアデルソン、応援団のマードック、今回の後見人的立場のキッシンジャー、盟友ネタニヤフ、現在結婚している3人の子供の配偶者はいずれもユダヤ人であり、孫は全員ユダヤ教徒等、イスラエルとの繋がりの深さが気になります。
「トランプ革命」を訴える、藤原直哉、板垣英憲、コシミズ、やのっち等のトランプ崇拝のコメントは正直言って屁理屈にしか思えなくて説得力も全然だと思えます。

竹下雅敏氏からの情報です。
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=53786
>今日、悪魔崇拝の宇宙人を1200人以上処刑しました。これで宇宙人の中に巣くっていた闇は終わりました。
藤原直哉http://www.onitama.net/modules/ot/index.php?content_id=29

シリアを破壊に導いたNATOプロパガンダ

安田純平氏「自己責任論」は問題の本質ではない:シリアを破壊に導いたNATOプロパガンダを積極的に誘導する報道の是非 - シャンティ・フーラの時事ブログ

https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=178614

「安田氏が「アサドの空爆」を報告している頃、市民を守って戦うシリア兵は捕まれば首を切り落とされ、SNSにアップされ神経戦に利用された。洗脳された子どもが斧で兵士の首を切り落とし、クリスチャンは広場で磔に。それらを伝えるのでなくアサド批判。これはシリア人に敵対し犠牲者を非難する犯罪!」

トランプ革命で世界は抜本的に変わりつつある

日本の有識者には珍しく、世界的な視野を有しており、世界情勢における流れをきちんと掴まえている藤原直哉氏 - シャンティ・フーラの時事ブログ

https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=178516
「1.トランプ革命で世界は抜本的に変わりつつある
・トランプ政権について日本人は分かっていない。
・世界は変わりつつある。
・変わらない国はサウジ、イスラエル、日本である。
・サウジは終わったので、あとはイスラエルと日本が地球の抵抗勢力である。
・これからはイスラエルと日本は排除される・・・この二国がいては何も決まらないから。
・これに気づかない日本は、安倍だけが悪いのではない。国民が気付いていない。
・日本に居る戦争屋も時間の問題である。米軍の撤退が始まる。」

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

最も重要なのは哲学である。知の愛、真理の狩が哲学、ソフィストは最初は哲学者だったがユダヤ人、バビロニア金の奴隷制度の普及者であろう、知に至る早道をカネをだせば教える輩が出てきた。アリストテレスはソフィストはカネ儲けの理論と言い言葉レトリックで胡麻化す方法も述べた。現在の99%はこの支配の通用する社会だ。
デカルトは精神指導の規則(10数個)で人間は他の哺乳動物よりどんなに能力がない者も優れいるから、謬見の原因の大半たる偏見から解放される方法をカトリック坊主達にラテン語で述べた。彼はガリレオと面談し真の悪はイエズス会と知ったが批判は止めた方がいいと忠告された。ニュートンの3公理の骨格を構築し半分まで完成させ体力尽きて死んだ。この世の支配者は数千年におよび人の物を盗み殺す強盗殺人犯だと聖書も暗に示し、この真理が庶民に手の届くところにあり画期的な時代だ。悪者はあせるから留意しろ!
プロフィール

tokaiama

Author:tokaiama
ツイッターのアカウントは、原発運転による健康被害をとりあげた途端に永久凍結されました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

また、あした♡

~卓球・日本式ペンの繁栄~Byベル
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセス
現在の閲覧者数:
フリーエリア
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード